今年も皇子山球場サマーナイトヨガあります!

今年も皇子山球場サマーナイトヨガあります!

昨年初開催の
皇子山球場サマーナイトヨガ
今年も開催します!

2017年8月10日(木)の
19時~20時
皇子山球場の芝生にて

すでに申込み開始しております。

昨年参加された方も
今年初参加の方も
ヨガが初めてでも
経験者でも
外で
しかも球場の芝生で
ヨガができる機会は
めったにありませんよ~😁

昨年同様
ヒノリヨガスタジオの
ひろこちゃんと二人で
皇子山球場サマーナイトヨガ
お届けいたします。
楽しみーーー!

夕方の涼しさを味わいながら
日がくれるのを眺めながら
夏の夜のひとときを一緒に
過ごしましょう🎶

詳細、お申込みは皇子山球場まで

塵も積もれば…

カルチャー教室でお世話になっているJA

『きらめき』という
毎月色んな体験をするというコースの
体を動かす回で声をかけていただき
実施してまいりました。

50人近くの方がご参加。
みなさん友達や
顔見知りの方が多いようで
始まるまえから
ワイワイがやがや
お話に花が咲いています♪

その場だけ
楽しい、動いた、気持ち良かったー
で終わらないよう
毎日続けられることがテーマ

普段考えないことを
考えていただいたり
声を出して数を数えたり
足先から全身を動かしたり
ペアで練習したり
呼吸を意識したり

キツイこともやりましたが
みなさん笑顔で
乗り越えてくださいました✨
素晴らしかったです。

最後にできそうなことを
お互い言い合い
お開きとなりました。

ここから
これはできそうと口にしたことを
やるかやらないかは
参加者のみなさん次第。

塵も積もれば山となる

ちょっとした積み重ねが
明日の
1ヶ月後の
1年後の
10年後の
あなたをつくります。

自分を信じて
やってみてください☆

この日お伝えしたのは
シニアヨガ

シニアヨガTTC  Part4 行ってきました!

シニアヨガTTC Part4 行ってきました!

シニアヨガ
私がマスターからヨガを学びたい!
と思ったきっかけとなるもの

ようやくPart4へと駒を進め
学んできました。

すべてはアサナにつながります。
『形だけ』のアサナとはゼンゼン違う!
このことを学べているのはとっても貴重なこと☆

・・・というか
このことを知らずしてアサナをとっても
まさに形だけで本来の効能はどこへ?
同時に古典ヨガを知らずして
シニアヨガだけを学んでも
それを本当の意味で活かすことができるのか?

どちらも必要
車輪の両輪だとPart1の後に
仲間が話してくれたのを思い出します。
その時はそうやなあ・・・
くらいにしか私自身思っていなかった^^;
今はホンマにそうや!
って実感しております。

まだまだ理解、練習、実践が足りていない
そのことを痛感した今回。
今まで無意識にか意識してか
やらずに避けていたことに
チャレンジし始めました。

わからないことをわからないままにしない。
あきらめずわかるまでやり続ける。

やり始めたからといって
すぐに身についたり
わかったりするものではないのは
当たり前。
マスターやまどかさん、ゆかり先生、
Team Kurmaの仲間に協力してもらい
何回も何回もトライ。

ちょっと違う・・・
ゼンゼン違う!
と何度も間違う私に
みんな付き合ってくれました。
本当に有り難い。

間違いながらも
やり続けることで
だんだんわからなかっとことが
わかってきます。
Part1~4で学んだことが
私の中で少しずつつながりだしています。

つながることで
楽しい!うれしい!すごい!
というよりも
身が引き締まる思いが強いです。
ヨガは人間の体に心に大きな影響を与えます。
よくもわるくも。。。

なんとなく・・・
見よう見まねで・・・
こんな感じ!?

では逆に体のケガや不調を生み出してしまうだけでなく
内面を傷つけてしまう可能性もあるんです。
体を動かすだけの体操やストレッチとは
似ているようでまったく違うヨガ。
だからこそ1mmの間違いもゆるされない
そのことに身が引き締まる思いが強くなるのです。

わからないときは
基本にもどること。
何回でも復習する機会をもつこと。
じっくり、しっかりと理解し
実践していきます

Part4にして
ようやく新しい扉の前に
立てた気がしています。

自分が実践し周りに
社会に還元していけるように
歩みを進めてまいります。

みんなで輪になりランチ♪

 

シニアヨガが兵庫に!
11/6㈪シニアクリニック、シニアフローの2本立て。
体験してみてください。

 

合宿五日目③

掃除や片付けが済み
すっかりキレイになった
群馬アシュラム

Juliaが課題のデモ
見とれてしまいます
こんな風に人間動けるんやと
感動と自分の伸びしろの大きさに
ワクワクしてしまう(笑)
できなくてもワクワクしてしまうんです!

ヨガは体も変えます
ヨガは心も変えます
ヨガは人間関係も変えます
いろんなことが変わります

でも・・・

ヨガで変わるんでしょ
変えてみせてよ!
どう変わるか見たら信じてあげるけど・・・

という態度では変わらない

ヨガを心底信じること

ヨガをしているあなたは
ヨガを心底信じていますか?

そんなこんなで
あっという間の五日間
本当にたくさんの方に
お世話になりました!

また来年♪
それまでに
やること
課題はたくさん

楽しんで
継続していきます!

続きは来年!(笑)

宮崎ヨガ奉り!リトリート

合宿五日目②

しっかり動いたあとは・・・
VOY生が作ってくれた
インド料理!

ひとりひとりに
マスターが盛り付けてくださる

一つの輪になり
みんなでいただく

参加できなかった
同じTeamの仲間からの
差し入れや
621ヨガ奉りで出される予定のチャイも

ひとつひとつが
ひとくちひとくちが
とても愛おしく
とても美味しく
滋養に満ちていました☆

一息ついて
カルマヨガタイム
この日は大掃除
庭の草ひきから
お風呂掃除
部屋の掃除や
布団の移動
できることを
できるものがやる

いやいや?
否、もちろん楽しんで♪

だんだん終わりが近づいている
さみしさも同時に味わいながら・・・

続きはまた!

宮崎ヨガ奉り!

合宿五日目①

五日目最終日の朝

マスターとまどかさん
子どもたち用の朝食作り

私の中で
こうして料理を作れること
食べてくれる人がいること
喜んでくれることが
大きなとても大きな喜びなんやなあ・・・
と改めて気づきました♡

作る機会を与えていただき
一緒に作る仲間がいることに
感謝しています!

朝はヨガ哲学
すぐには腑に落ちなくても
じっくり考えていこう

いつか・・・

『あ~そうか』

『こういうことなんかな』

って理解が深まればいい

何が起きても受け入れて
ただただ体験する

体力、持久力不足の私たちに
マスターからのプレゼント

息が切れるというより
体全体を使う
脚がプルプルです(笑)

練習あるのみ☆

続きはまた!

宮崎ヨガ奉り